世界旅行者のひとりごと・目次
 「ロードオブザリング」が全く面白くなくて、DVDも見終われないまま、返却する。
僕は、「ロードオブザリング」三部作を、全部映画館で見たんだがなー。
もともと、あんまり好きじゃなかったのかも。
というか、今でもスジがわからないんだ(笑)。
似た映画に「ハリーポッター」シリーズがある。
僕は、「ハリーポッター」の映画も何本か見たこともあるし、最初の3作は、英語の本を読んだ。
でも、ちっとも面白いとは思わないんだよなー。
【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット (8枚組) [Blu-ray]
dvd
□ リトアニアからベラルーシを通過して、車内でベラルーシの通貨ビザを取って、ポーランドへ入る話。
リトアニアからの鉄道車中で、ベラルーシのトランジットビザ申請書を書き、ベラルーシの入国審査を受けて、ポーランドへ。@ゴルドノ/ベラルーシ
 クリスティの「ゴルフ場殺人事件」を読んだ。
久しぶりに、、クリスティの「青列車の謎」を読み終えたので、引き続き「ゴルフ場殺人事件(クリスティー文庫) 」を借りてきていた。
しかし、半分読んで、放ってあった。
僕は実は、外国人の登場人物の名前が覚えられない。
だから、登場人物が多かったり、場面が多いと、わけがわからなくなってしまうんだ(涙)。
しかし、ベッドに横になって、続きを読み始めたら、時間も早かったせいか、そのまま読了しました。
やはり、僕にとって、本というものは、昼間ごろごろと寝転んで読むものだったんだね。
と再認識しました。
golf
 第5回選抜総選挙が終わって、AKBは何も新しいことがおきなかったね。後は一気に人気が無くなるのでは?
第5回選抜総選挙が終わって、次にどんなコンサートをやろうが、AKBには、驚きがなくなったね。
7万人を集めたコンサート以上のものはないでしょう。
音楽を流しても、どうせ口パクなんだし。
僕の知人も、AKBには飽きたといううわさだし、ホント、一気に人気が無くなると思うよ。
でも、AKBは、はっきりと人気が無くなってきたら、どういう風にするのだろう?
劇場だけでは、とてもとても、収入が少なすぎるし。
一気に、、解散コンサートをやって、終わるのでは?
でもそのときのメンバーは、かわいそうだね。
finish
□ サイトで紹介した「哈爾賓(ハルビン)物語」が売れると、お金が入らなくてもうれしいもの。

アマゾンで、「哈爾賓(ハルビン)物語―それはウラジオストクからはじまった」が売れたのに気が付いた。
この本はそれほど有名ではなくて、でも僕が、ハルビンに旅行した関係で、見つけた。
『哈爾賓(ハルビン/ハルピン)中央大街を歩き、ここで生活していた日本人のことを想う』の中で、紹介しておいた。
それを読んでくれた人がいたってことなんだろうね。
中古本だから僕には一円も入りませんが、でも旅行記を読んでくれた人がいたのは、うれしいものです。
harbin
 AKB選抜総選挙も、ほとんど変化がないね。日本人の保守的なところが見えるだけだ。20130608
昨日、第五回目のAKB48選抜総選挙があった。
速報では、ずいぶん大きな変化が予想されたが、結果は、いつも通りだ。
指原莉乃が一位になったのが大きな変化だが、指原は、去年も4位だったので、驚くようなことはない。
大島優子が一位では、どうしようもないし、渡辺麻友もずっとセンターをやってきたので、新鮮さがない。
「神7」にいた古参のメンバーは、安定的に上位につけた。
この結果が本当だとすると(ずいぶん運営の手が入っているような気もするが)、日本人は保守的過ぎるよ。
先輩後輩の上下関係が存在するようだし。
まじめにコツコツやることが、人気に関係しているんだから。
もともと人気アイドルなどというものは、理由もなく人気が突然出て、次々に入れ替わっていくもの。
AKBだけ、いまだに初期メンバーがトップでいるのは変だ。
もうAKBというシステムが、古くなってしまった。
日本社会、日本的なシステムそのものだ。
がんばったから人気が出るという考え方は、アイドルの論理じゃない。
だから、一気に終わるのがいいだろうね。
僕はAKBから卒業します。
劇場公演を一回見たというだけですが。
akbelection
□ やはり、ヨーロッパの鉄道を調べるには、「トーマスクックヨーロッパ時刻表」がいい。
ユーレイルパスを使って、ヨーロッパを鉄道で回る、1か月の旅のモデルプランを考えている。
もちろん実際に使うときは、時刻表などは、再確認する。
しかし、ある程度の列車の確認をしなければいけない。
そこで、ネットの時刻表を使っているが、これが使いにくいね。
早い話、どこを通るルートなのか理解できない。
すると、途中下車して新しい町を見たり、途中で別のルートを取ったりするアイディアが浮かばない。
その点、一冊になった「トーマスクックヨーロッパ時刻表」は、わかりやすい。
自分でいろんな条件を考えて捜せるからね。
ネットだと、全体像がつかめないなら、ある程度自由な個人旅行には不便なんだよ。
それと、トーマスクックの鉄道地図が本当に役に立つ。
thomascook
 NHKの英語学習番組を聴くより、BBCのニュースを聞いていたほうがいい。
NHKのラジオには英会話講座がたくさんある。
20分番組が、いろいろあるが、これは多分、英語教育の利権と関係していると思う。
それよりも、BBCのワールドニュースを聞いていたほうが、ずっと役に立つよ。
アルジャジーラでも、いいけど。
bbc
□ 「トンデモ本の世界」は、いろんな本を紹介してあるので、飽きないんだろうな。
「トンデモ本の世界」「トンデモ本の逆襲」は、面白かったが、他の「と学会」ものは、おもしろくない。
内容が詳しくなりすぎて、おかしさがなくなったんだね。
その関連で、外国で出版された似たような本、「インチキ科学の解読法」を読んでみたが、やはり面白くない。
トンデモ本は、きちんとしてないところが馬鹿馬鹿しいわけだ。
まじめにトンデモ科学を論じているところに、まじめに反論していったら、面白くはないよね。
 やはり「トンデモ本の世界」は面白かった。
「トンデモ本の新世界 世界滅亡編」を借りてきた、がやはり面白くなかった。
理由を考えると、専門的になりすぎて、普通の人が読んでもよく理解できないし、面白くないからだろう。
図書館から「トンデモ本の新世界」を借りるときに、オリジナルの「トンデモ本の世界」を借りてみた。
比較したかったからだ。
「トンデモ本の新世界」は、頭が痛くなって、途中で読むのを止めた。
昔の(1995年出版)「トンデモ本の世界」は、いま読んでも面白い。
と学会もそこを考えて、面白い本を出して欲しいものだ。
でも、これだけトンデモ本を出し続けているということは、固定ファンがいるんだろうから、それはそれでいいのかもしれない。
tondemo2
 有名な人の死亡、病気のニュースがイヤに多いね。
これは以前から感じていたことだけれど、名前の知られていた人の、死亡や病気のニュースが多いね。
僕が思い出すだけでも、つい最近、毎日新聞の岩見隆夫さんが末期ガンの診断を受けた。
それから、「おいりゃーせんのう」というフレーズで人気があった長門勇さんは亡くなったとか。
映画監督の塩屋俊さんも、若くして急死された。
麻美ゆまちゃんのガン公表は、立派だ。
でもまあ、人の死亡とか、病気とか、そういうのがイヤに多い気がする。
まあ、僕も含めて、確実なことって何にもないんだけどね。
友達に、久しぶりに連絡とってみるかな。
passingaway
□ ベトナムのビーチ、ニャチャンの、BOOKEXCHANGE の話を書きました。
「HAI YEN HOTEL」の表のビーチに本屋(BOOKEXCHANGE)を見つけて、本を読んで過ごす。@ニャチャン/ベトナム
 イボイボサンダルは、皮膚科的には勧められない(美人皮膚科医)
一時期イボイボが付いたサンダルとか、部屋履きとかが、流行した時期があった。
健康にいいのだろうと、「健康サンダル」とか言ってなかったかな。
僕も実は、イボイボサンダルをはいて、お医者さんへ行きました。
診察が終わって、美人女医さんが、「イボイボサンダルは、皮膚科的には、傷が付いたり、皮膚を刺激したりしますから、使わないことを勧めます」という話。
そういえば、イボイボサンダル、最近はあんまり見ないね。
足裏を刺激するというのも、医学的には意味がないのかも。
いまの日本には、本当かどうかわからない医学常識が溢れているね。
確かに言えるのは、日本のような高温多湿の国で、革靴を履くのは、健康に悪い。
これは間違いない。
日本人は、日本古来からの伝統的な、下駄を履けばいいのでは?
鼻緒を足の指で挟むところが、健康にいいとおもう。
ただ、下駄は、コンクリートの上では、音がすごいんだよね。
誰か改良したら大ヒットするかも。
sandal
□ 旅行記2つアップしました。
キャピタルホテルで自転車を借りて、プノンペン市内を見て回る@プノンペン(Phnom Penh)/カンボジア
『菊屋で朝食をとって、麗江へいく日本人旅行者と話をし、大理にしばらくいるかどうか考える』@大理/雲南省
□ LED電気スタンド(メモ)。
ビックカメラ有楽町店
LEDスタンド 1780円
LED電球  580円
ポイント利用 349円
支払い 2011円
発生ポイント 202円
一番安いLED電気スタンドを捜した。
もっと格好のいい電気スタンドもあったが、一万円位する。
たかが電気スタンドに一万円は、払いすぎなので、安いのを買いましたが、満足。
 大堀恵がプチブレイクしているらしい。
有吉反省会に、大堀恵が出て、話題になっているようだ。
結婚もして、選抜総選挙にも出て、話題になっているのはうれしい。
大堀恵は、まじめな人で、教員免許も持っているはずだ。
AKBにいたときから、「ちょっとイタイ」キャラ、だったと思うんだけどなー。
最初の本「最下層アイドル」は、わざわざ図書館で借りて(別の図書館から取り寄せて)読んだ。
本としては、企画がちょっとズレていたが、でもがんばっているのはわかった。。
SDNが解散したときに、終わったかと思ったが、ちゃんと生き延びていて、プチブレイクするのをみると、うれしい。
AKBでは「ババアキャラ」だったが、スタイルもいいし、美人だ。
でも、下手にブレイクしないで、主婦をやったほうがいいような気もするけどね。
oohorimegumi
 「トンデモ本の新世界 世界滅亡編」を借りてきました。
「トンデモ本の世界」「トンデモ本の逆襲」までは面白かった。
ネタもあったんだろう。
でもそれ以降の「トンデモ本」シリーズは、面白くない。
マニアックに走りすぎて、一般受けしなくなったんだ。
「トンデモ本の新世界 世界滅亡編」というのが出ているようで、タイトルも少し新しい。
図書館で借りて、読んだが、やはり一般受けはしないね。
マニアックな、オタク方向に進みすぎているので、普通の人は読めない。
僕も、パラパラめくって、斜め読みをして、図書館に返却しました。
tondemo
 twitterでフォロワーが160人を越えた♪20130604
今日、僕のtwitterのフォロワーが160人を越えて、161人になりました♪
ちなみに、僕がフォローしているフォロー数は5つです。
僕のフォローは、ゴガクルとまとめんばーが、メインです。
フォローしていても、相手が書いたことを全部チェックする人はいないと思うけれど。
大好きな芸能人のツイッターをフォローするというのは、理解できるね。
でも、友達が日常、ああしたこうしたなんて、フォローして読んでも意味ないのでは?
本当に一日にいくつも書き込んで、またそれを読む人がいるのかな。
物理的に、無理なんじゃないかしら。
それが、僕にとっては、永遠の謎です。
twitter
 朝から、ラジオで、英語、スペイン語、フランス語、のレッスンを聞いた。20130603
ふと思いついて、朝からラジオ(NHKラジオ第二放送)で、英語、スペイン語、フランス語を聞いた。
僕はこの3か国語は、わかる(文法的に一応理解している)ので、問題はないんだが。
僕がラジオで、フランス語、スペイン語を勉強していたときは、中身が濃かった。
ラジオの講座に合わせて、自分で文法書を読めば、独学できるようになっていた。
ちなみに、テレビの語学講座は、その時代からダメだったけどね。
しかし、テレビもラジオも、わかりやすくして、芸能人を出演させるようになった。
すると、語学講座はどんどん短くなり、楽しくなっていったが、逆に本当の意味では役に立たなくなったね。
いまの語学講座だけでは、語学ができるようにならない。
それは、英語でもそうなんだけどね。
英語学習の番組が多すぎるよ。
だいたい、24時間の英語ニュース(英語放送)がないなんて、日本だけだよ。
この状況で、小学校から英語をやったって、言い訳にしかならない(涙)。
日本人は、英語を学べば、性格が変わる
でもそれは、日本人はイヤなんだ。
だから、日本人は、ゼッタイに、どんな勉強をしても、英語はしゃべれないよ(笑)。
日本人は、日本人である限り、英語はしゃべれない。
language
□ 僕の旅行記には、日本人論、日本社会論、日本文化論があるんだよなー。
『新鑑真号と燕京号を比較し、中国人妻との出会いから、日本人と日本文化を考える始める』
□ 「AKB48白熱論争」は、つまらない本だった。20130602
「AKB48白熱論争」を読んだ。
一年前のAKE48選抜総選挙の直後、それから指原莉乃のHKT移籍後に、行われた座談会をまとめたもの。
幻冬舎は、商売が上手。
でも、中身は何にもない。
週刊誌やスポーツ新聞の記事にして、読み捨てればいいような内容だ。
でも、フジテレビの去年の視聴率が、18パーセントあったそうだ。
これはなかなかのものだが、テレビはいま、ただ面白そうなことがあれば、チャンネルを合わせるというだけのもの。
別に総選挙に、感動したりしているわけではない。
「見世物をやってるから見ようかなー、タダだし」というキモチでしょう。
作りこんだドラマが取る18パーセントとは意味が違う。
それから、「SKEだけでは、紅白出場はできない」などの、適当な話もある(SKEが出場したのはご存知の通り)。
結局、素人のおじさんたちの素人の感想と分析だ。
僕のように、図書館でリクエストして読むのがいいでしょう。
kindle版もあるようで、これが半額ならアリだが、100円くらいしか安くないのも、問題です。
hakunetsu
□ 「ピラミッド 5000年の嘘」は、すごい映画だった。
誤解と思い込みで映画を一本作るのはすごいな(笑)。
どんな映画でも作るのは勝手だが、それを公開するのは、犯罪かも(涙)。
映画館で見なくてよかった(汗)。
途中で飛び出してきたことだろう。
pyramid
□ 今日も旅行記を一つアップしたよ♪20130601
旅行記を書くというのが僕の使命だと、再確認して、昨日、今朝と一つずつ、2つアップしました。
『世界旅行者は、昆明汽車站、昆明火車站、雲南省昆明の町を歩いて、昆明からの交通を調べる』@昆明/雲南省
『新鑑真号の中でガイドブックを読み始めるが、旅行計画はまだ立てない』@新鑑真号
できるだけ毎日書きたいものです。
□ 今日は「一の日」。
いつも過ぎ去ってから気がつくのだが、今日は、6月1日で、ダイエーグループの「一の日」です。
近所のスーパーは、ダイエーグループらしくて、少しは安くなるかな。
ただ、最近は、特定の安売りの商品を、買い占める人がいるらしいんだよね。
安いものがあるか、調べに行ってきましょうか。
□ かもめーるを買ってしまいましたが、出すかどうかわからない。
今日、なんとなく近くの郵便局の前を歩いていた。
すると、暖かいし、「そろそろ『かもめーる』を売ってるのでは?」という予感がした。
中に入って聞くと、売っているとのこと。
わざわざ聞いたのに買わないと悪い気がして、数枚買いました。
でも、出すかどうかは、わからない。
年賀状も出してないのに、暑中見舞いを出すのも、おかしいし。
kamomeru
 一日に一つの旅行記を書いていけば、いつかは僕の「世界一周旅行記」が完成するかも。
僕の一応の目標が、「世界一周旅行記」を完成させること。
最初の世界一周なので、1987年の9月から、1990年の5月までの、2年8か月の記録なんだけどね。
この旅を分類すると、
ニューヨークへ行くまでを描いてみよう。
まず、
ロンドンに落ち着いて、スコットランドへ旅する話。
インターナショナルハウスでの英語学校の話。
パリからバルセロナの話。
バルセロナのスペイン語学校の話。アメリカビザ取得、フランスビザ取得
アンダルシア旅行
マグレブ三国(モロッコ、アルジェリア、チュニジア)
イタリア、フランス旅行、シェルブールからポーツマスで英国入国
ロンドン滞在、英語学校の美女の皆さんとの交流、エジプトビザ、ケニアビザ取得
ギリシア、トルコ旅行、ギリシアでケニアまでの航空券購入
エジプト旅行記(1/2)
ケニア滞在の旅行記(ナイロビ、モンバサ、マリンディ、ラム)
中東旅行記(エジプト、ヨルダン、シリア、トルコ)
ヨーロッパ旅行記3(トルコ、ブルガリア、ユーゴスラビア、ハンガリー、オーストリア、スイス)
ユーレイルパス、1等21日の旅、
パリ、ロンドン、アイルランドの旅
ここでニューヨークへ飛んで、ニューヨーク滞在の話が始まるわけだ。
ryokoki1
 アダルトビデオ会社のサイトも元気がないね。
久しぶりにSOD(AVメーカー/ソフトオンデマンド)のサイトを見た。
月末ごろに、新しいAVの紹介なんかで、変化があるからね。
でも、新しいものはなかった。
セルビデオで出しても、売れないだろうね。
いまの時代、レンタルビデオで安く借りられるのに、セルビデオを三千円だして買うには、よほどの理由が必要だ。
ま、セルビデオのほうが、消しが薄いってことは、あるらしいけどね。
これからは、ダウンロード販売が主流になっていくだろうと思ってた。
ところが、ある会社では、ダウンロード販売を止めたりしている。
店でもたいして売れないが、ダウンロードも売れないってことかな。
だとしたら、AVの時代は終わったということか。
AV嬢は顔もきれいになって、身体もよくなってきたが、変わり映えせず、新しい感覚のAVはないね。
そういえば、新しいスターが出てきてない。
もうダメかもしれんね。
どんな美人がエッチしてても、誰もなんとも思わないし。
そうそう、「麻美ゆま」大丈夫かな??
激ヤセしてるらしいけど。
adult
 ドキュメント太平洋戦争 第1集 を見たら、アナウンサーの服装がバブルしてた(笑)。
ドキュメント太平洋戦争 第1集 大日本帝国のアキレス腱 〜 を見たら、バブルの雰囲気がしたので、確認したら、放送日が1992年12月6日だった。
これは、バブルの崩壊途中ではあったが、まだジュリアナで扇もって、ボディコンで女の子たちがたくさんいた時代だよ。
まじめなはずの、NHKの男性アナウンサーの服自体が、バブルしてるもの(笑)。
でもまあ、この時代は、日本の経済力が強かったからね。
日本の戦争中の海上輸送計画がだめだったという話だが。
まあ、過去を振り返って、ここが悪かった、あそこが間違ってたというのは簡単だ。
でも、現在はどうで、未来はこうなるという予測は難しいね。
この1992年の番組では、日本の経済は強くて、将来に不安はない。
だから、1992年時点での、日本と日本経済を分析していれば、今の状況は、起きなかったかもしれない。
太平洋戦争の番組を作る前に、日本はお先真っ暗、経済力で中国に抜かれる、という番組でも作っていればよかったのでは?
document
 「AKBINGO 第5回選抜総選挙予測」も、つまらなかった。
「AKBINGO 第5回選抜総選挙予測」を見たが、速報の結果を見てないで、VTR収録だった。
だから、指原莉乃のダントツ一位の解釈がない。
ここがポイントなのに、一番大事な部分の解釈がない。
またそれを予測もしてない。
もともとお遊びだから、グダグダしたのはいいが、新しさがない。
結局、なんの意味もない。
誰がAKB総選挙1位になっても、何も変わらない。
暇つぶしだとしても、興味を引かないね。
akbingo
□ 「有吉AKB共和国 有吉AKBラジオ局 小嶋、入山、高橋(朱里)、川栄」もわざわざ見るものでもないね。20130528
昨日の有吉AKB共和国を、今朝見た。
いつもの、ラジオ局で、入山、朱里、川栄がでてて、研究生枠で、ゆかるん、みゆぽん、前田美月が出てた。
でもまあ、話が面白くないし、どうでもいいという感じだね。
積極的に見たいということはなくて、時間潰しに見る感じ。
他の、「げいにん2」も、つまらないから、見てないしね。
それよりは、テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が面白いね。
kyouwakoku
 黒田勇樹は、「なにわなでしこ」で記憶にあるが、今は芸能人なのかな??
「元俳優の黒田勇樹(31)と歌手の中村瑠衣(26)が正式に離婚した」というニュースが流れている。
黒田勇樹で覚えていることがある。
それは、NMB48の「なにわなでしこ」という番組に出てきたこと。
そのときの、黒田勇樹は、「元名俳優」という肩書きだったが。
いまは、芸能活動を再開しているのかな。
黒田勇樹のことを思い出したので、ただのメモです。
なにわなでしこ http://www.ntv.co.jp/naniwa/oa/
kuroda
 中尊寺ゆつこの本を見つけて、バブルの時代を思い出す。
中尊寺ゆつこ(YUTSUKO CHUSONJI)の「自分改造主義」という本を見ていた。
彼女が活躍したのは、バブルの時代で、「オヤジギャル」を流行らせた(1990年)。
1993年にニューヨークに住み始めたらしいから、僕はほとんど知らないし、本も読んでない。
2005年に亡くなった(42歳)とか。
もともと頭はよかった(ただ、知識はなかったようだが)し、行動力もあった。
日本には、合わなかったんだろうね。
yutsuko_chusonji
 猪瀬都知事はなぜ変な発言をするのだろう?20130527
猪瀬都知事が、日本の時間を2時間はやめるという提案をしているとか。
ということは、経済のために、日本全体を動かすと言うこと。
シンガポールに勝つためというが、シンガポールは小さな都市国家で、2時間早めるのは簡単だ。
つまり、シンガポールが日本に負けたとして、すぐに対応できる。
ということは、日本はさらに、時間を早めなければ勝てない。
馬鹿な提案だよね。
日本経済が、シンガポールに負けているとしたら、それはいろんな規制があるからだろう。
そちらを解決せずに、時間を早めるというのは、本末転倒だ。
オリンピック招致も、もともと誰も賛成していない。
地下鉄の24時間化も、ほとんど意味がない。
というのは、全体のシステムが揃わないと、一部だけ24時間走らせても意味ないからね。
なぜこんな無意味な提案をするのか、メディアもすぐに批判しないのがおかしいよ。
inose
 久しぶりに六本木ヒルズの映画館へ行ったが、面白くないね。
久しぶりに六本木ヒルズの映画館へ行った。
映画館へ行ったが、映画は見なかった。
面白い映画をやってないからね。
最近の映画がダメになったのは、クソ映画を宣伝しすぎて、誰も信じなくなったこと。
それから、3D映画が、こけおどしで、ダメになったこと。
僕は以前から「3D映画は止めた方がいい」と主張していた。
結局、3D映画は失敗したようだ。
3D映画自体、映画料金を上げるための口実だったしね。
映画産業は、滅びるんじゃないかな。
料金を値上げするわけにも行かないし、値下げが起こってるしね。
映画は、やはり滅びると思うよ。
movies
 AKBも(HKTも)飽きたね。
インターネットをやっていると、コンピューターを立ち上げたとき、どこかを見る必要がある。
ま、普通はヤフーやライブドアや、各新聞社のニュースサイトをチェックする。
昔はそのあとに、エッチビデオサイトや、エッチ画像投稿サイトを見たものだ。
多分当局の規制が入って、エッチ画像投稿サイトは、だいたい消滅したようだ。
エッチビデオサイトは、ビデオの質もいいし、女優さんも美人ぞろいになったが、おもしろくない。
これは僕が歳をとったせいではなくて、全体的に、エッチビデオの時代が、去っているのではないかという気がする。
エッチ系サイトが興味がないと、次に、AKB関連の情報に興味があったが、これも飽きたね。
AKB(と関連グループ)のメンバーがいくら美女でも、たいしたことはない。
人気が出ても、もともとがオタク人気なので、あまり意味はない。
AKBの総選挙で少し話題になってはいるが、これも、それほどのことはない。
AKBの人気は、もうオワリだろう。
すると、AKBのメンバーの将来が心配になるが、若いから何とかなるでしょう。
あと10年くらいすれば、アナウンサーとか、弁護士とか医者とか、に「元AKBメンバー」というのが増えたりするだろう。
全員が、テレビレポーターになるわけでもないだろうが、メンバーでいたことは、話のネタになるだろう。
SKEから、かなりの有力メンバーが卒業していったが、名古屋は堅実だから、それが正しい方向だと思うよ。
実質的には、今年の総選挙で、AKBは終わるだろうね。
akb
 「関ジャニの仕分け」のボーリング、僕はあの結果を予想していたよ(笑)。多分90パーセントの視聴者が予想していただろう。
ボーリングはナマで見ないと、どんなにでも細工できる。
たまたま「関ジャニの仕分け」で、関ジャニチームと、女子プロボーラーチームの対戦があった。
女子プロが失敗して、それでも関ジャニがうまく成功させて、でも、最後には失敗して負けた。
これは、いくらでも細工できる。
女子プロが失敗したときに、僕は、「関ジャニが成功して、惜しいところまで追いかけるが、最後の1投で、女子プロの勝ち」というストーリーを読んだ。
そのとおりになったけどね(笑)。
こうでもしないと、ただのボーリングは、面白くならないでしょう。
でも、素人に先を読まれるような番組を作っていては、ダメだね。
bowling
□ 田舎のテレビには、田舎の芸人(ローカルタレント)が出てくるのがイヤだね。20130525
「HKT48のおでかけ」に、「ケン坊田中」という地方芸人が出てきたが、全く面白くなかった。
地方は、テレビのコマーシャルも含めて、田舎なんだよなー。
こんなクソ芸人が出るなら、いい機会だから、見るのは止めようっと(笑)。
ケン坊田中は、ダメだな。
kenbou
 久しぶりに本(推理小説)を一冊読み通した。
図書館でなんとなく書棚を物色していたら、クリスティの「青列車の謎」を発見。
これは、大学時代に、推理小説を読みまくっていたころに、読んだ記憶があったが、もちろんストーリーなどは忘れてしまっている。
軽く読み始めたが、最初に出てくる女性が気になって(つまり、この女性が真犯人だという思い込みがあったので)最後まで読んでしまった。
僕がどんな本であれ、小説を一日で一冊読むというのは、最近では、とても珍しいこと。
青列車は、ロンドンのビクトリア駅を出て、ドーバーを渡って、パリのリヨン駅からニースに行く列車のようだね。
僕はニースにも旅をして、「ネグレスコホテル」も、外から見たことがあるよ。
さすがクリスティ、図書館で、一冊読み終えてしまった。
オススメしておきます。
なお、最初に訳されたタイトルは、「青列車の謎」で、そちらのタイトルが知られている。
ただ、これは、新訳で、「青列車の秘密」となっていた。
活字も大きく、読みやすくなってます。
これは、キンドル版も出ているけれど、将来的にはこういう小説は、キンドル版だけになると思う。
昔の文庫本は、活字が古すぎて、字も小さい。
いまさら新しい版を出版しても、元が取れるほど売れるはずもないからね。
キンドル版ならば、字も自分で大きくできるし、明るさの調節もできるはずだし。
だから、紙の本というものの終わりが始まっているわけだ。
bluetrain
 日本人は、英語はできないもの。
小学校からの英語教育をやるらしいし、また英語で他教科を教えるようにするのだとか。
これは、逆読みをすれば、「日本人の英語能力が絶望的に(危機的に)低くて、使い物にならない」ってこと。
しかし、日本人が英語をできないのは、日本人という体質に内在しているわけだ。
例えば、イエスノーをはっきりいわないのが日本人。
イエスノーをすぐに言って、論理をつなげるのが日本以外の人たち。
つまり、日本人がイエスノーをはっきり言い出したら、日本人は日本人でなくなる。
だから、日本人は、日本人である限り、いくら勉強しても、英語はうまくならない。
これはとっくに僕が書いている。
世界旅行者は「日本人が英語がしゃべれない根本的な理由」を語る
english
□ 「げいにん2」も、面白くないな。
「AKBINGO」も「有吉AKB共和国」も、マンネリで、全く見る気が起きない。
NMBの「げいにん」は面白かったが、「げいにん2」は、なんか面白くないので、見てない。
「HKTのおでかけ」は、まだ、暇つぶしに見ているが、特に面白いとも思えない。
僕は、基本的に、AKBに飽きちゃったんだろうね。
総選挙になれば、(いまのところ)「指原莉乃がトップを取るのは面白い」とか「HKTが何人はいるか」とか、HKT関連で興味はある。
でも、投票するつもりは全くない。
AKBグループが、どういう風に展開するのか、また逆に、収束するのか、そういうことを考えている。
これ、お金もかからないし、なかなかいいと思うよ(笑)。
□ 2013年4月までの日記 / 2013年5月23日までの日記 /