世界旅行者のひとりごと・目次
 明日が、2013年9月1日なので、ページを新しくします。
今日が2013年8月31日、明日が、9月1日。
キリがいいということで、このページは、今日で終了にします。
明日は、8ページ目にして、だいたい一月で一ページと考えてます。
そんなに書かないこともあるだろうし、そのときはそのときで、適当にやっていくつもりです。
確かにブログに比べると書きにくいけれど、自分のサイトに書いたほうが、自由度があがる。
とはいっても、いまは自分の書くことに、かなり制限をかけているので、読者の皆さん、心配しなくていいですよ(笑)。
newpage
 リオデジャネイロ行くのを延ばし、日本の雑誌を読み、日本食を食べてたら、お金をどんどん使った。まずいよ(汗)!
リオデジャネイロへのバスを確認し、「ブラジル日本移民資料館」へ行き、日本の雑誌と日本食にふける@サンパウロ/ブラジル
このときは、正直、精神的におかしかった。
まだ先は長いのに、もう旅は終わったような気分になったんだ。
でもまだまだ、旅は先が長い。
これからリオデジャネイロへも行かなくてはならないし、アマゾンへも行く。
南米を脱出しても、中米を北上するかもしれない。
それなら、まだまだ時間がかかるわけだよ。
いろいろ考えると、頭が痛くなる。
それでいて、面白そうな日本人旅行者にも出会わないし。
ペンション荒木には、旅に興味がある人たちはいないしなー(涙)。
日本食を食べて、日本酒を飲んで、日本の活字を読み続けていた。
imin
□ ブラジルサンパウロ、リベルダージの日本人町の日本食堂で、演歌を聞いたら、涙が出てきました。
ベネズエラ領事館の住所を調べ、日系旅行会社ウニベルツールで、南米脱出のルートを考え、「美松」で鱈チリ鍋に涙する@サンパウロ/ブラジル
このときは、本当に泣けたね。
その理由は、愛をなくしていたから。
enka
□ 「大東亜戦争肯定論」は、本のタイトルで損してるね。
実はまだ読み始めたばかりだが、驚きの発見があった。
日本の封建社会は、競争社会で、才能のある人がどんどん出てくるシステムになっていた、とかね。
逆に、いまの日本は、ダメになっているのではないかな。
全部読んだら、また書きます。
kouteiron
 ブラジル旅行記「ホテル池田の人に日本人歯科医の予約を取ってもらい、ペンション荒木へ突入すると…@リベルダージ東洋人街/サンパウロ/ブラジル」

ホテル池田の人に日本人歯科医の予約を取ってもらい、ペンション荒木へ突入すると…@リベルダージ東洋人街/サンパウロ/ブラジル
とうとう、伝説の日本人宿「ペンション荒木」に突入しました(笑)。
araki
 暑中見舞いはがきが一枚あるので、誰かに出そうかな。
暑中見舞いはがきの抽選が、確か、9月1日だったような記憶がある。
だったらまだ出しても、問題ないかしら。
card
 僕と会って、話をしたいんだったら、おごればいいだけなのに。馬鹿だな。
昔よくでもないが、時々会う機会があった女性から、メールが届いた。
僕もそろそろ引きこもり状態を脱出しなければいけないと、返事を書いた。
どうも向こうは会って、話をしたいようだ。
だったら、中途半端な連絡をせずに、「話をしたいんですが、おごりますからどうですか」と、ズバリ書けばいいんだよ。
おごってくれれば、僕だって暇なんだから、僕は行くよ。
そこで、話をすればっ手っ取り早いわけだ。
それで、メールのやり取りの中で、カリブ海のクルーズに行った話なんかをしてくる。
これは、多分「金に困ってない」と言いたいんだろう。
だったら、とっとと、「銀座で飲みませんか。おごってあげるから」と言えばいいじゃないか。
僕は昔から、女性におごられることに、全く抵抗がない人間なんだから。
とにかく、遠まわしにメールでやり取りするのは、疲れるね。
だいたい、他人が、クルーズに行った話を、読んで面白いと思う人間がいるはずがない。
「クルーズに行った、お土産をあげる」なら、ちょっと興味があるかも(笑)。
これが、よく言う「フェイスブック疲れ」なんじゃないかな。
つまり、フェイスブックでは、「幸せ自慢をしなければならなくて、疲れてしまう」みたいなこと。
クルーズに行ったのは悪くはないよ。
問題はそのクルーズの話を、どれだけ、面白おかしく、他人に伝えられるかってことなんだ。
基本がわかってないなー。
面白くもないのに、メールのやり取りをしたがる人は、面倒だね。
だから、返事が来なくなるんだよ。
mail3
 板野友美のDMM無料配信は、きれいに見えた。それと、クレジットカードの話。20130828
昨日(2013/08/27)板野友美の劇場公演が、DMM配信(無料)された。
どのくらいきれいに見えるのか、チェックしてたが、引っかかることもなく(少し止まったが、気にはならなかった)スムーズだった。
板野は、好きじゃないので、動きを確認しただけだけどね。
それと、僕も一度だけ入ったことがあるが、AKB劇場の柱はホント邪魔。
金が儲かってるんだから、何とかしないと、お客に不親切だよ。
せっかく当選しても、柱の陰で、推しメンが見えなかったら、悲劇だ。
DMMは、やはり、金を取るだけあって、ネット配信には、いろいろ工夫しているのだろう。
フラストレーションなく見られた。
確か昔は、DMMはクレジットカードだけの登録だったが、いまはコンビニ払いができるらしい。
DMMにクレジットカードを登録するなんて、危険すぎる。
正直、ネットでクレジットカードを使うくらい、危険なことはないよ(涙)。
僕は、アマゾンも、コンビニ払いにしている。
もう、クレジットカードというシステムは、危なすぎて使えないのでは?
今日も、銀行へ行ったときに、クレジットカードの勧誘を受けたが、いまでは、断るのが普通だしね。
いま海外旅行のトラブルは、ほとんどが、ATMにカードを入れても、お金が出てこないという問題だ。
最初からトラベラーズチェックを使えば安心なのにね。
dmm
 やはり、アダルトビデオは面白くないが、それは日本社会の変化の反映ではないかな。
TSUTAYAでは、新作も、4本千円で借りられた。
ところが一般映画だと、2泊3日だという。
ところがどう考えても、一般映画を4本も2泊3日で見ることは不可能。
そこで、一般映画は2本「テッド」と「ルーパー」にして、後の2本をアダルトビデオにした。
アダルトビデオの場合は、新作でも一週間借りられるからね。
ところがやはり、アダルトビデオは面白くないね。
アダルトビデオも、環境ビデオみたいに、ただ流していれば、それなりに気は紛れるけれど。
わざわざ見ても仕方がない。
全体的に、アダルトビデオの力が落ちていると感じているのは、僕だけだろうか。
なにか、急速な地盤沈下が始まっているのでは??
で、アダルトビデオが変化しているということは、日本社会が、大きな変革を迎えているってことだろう。
最近、有名人で、病気で死ぬ人も多いし、病気になる人も多い。
日本社会の安定が、崩れてきていると思うよ。
だって、安定していなければ、のんびりと、アダルトビデオなんか見てられないからね。
adultvideo
 「テッド」と「ルーパー」を借りて見たが、やはり大変だった。
僕はもともと、映画は映画館で見る主義だ。
しかし、最近は見たい映画がない。
「テッド」は、下品なお笑い映画ということで、気にはなっていた。
「チームアメリカ」みたいなお笑いは、僕は好きだ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/13820/1377520839/
しかし、わざわざ映画館へ行くほどの事はない。
かなりヒットしたらしいけどね。
また、「ルーパー」も、見たかったが、映画館へ行く気力はない。
「ルーパー」は評判悪かったようだが。
日本人の映画好きの映画評というのは、勘違いしている。
SF映画に「整合性」や「理屈」を求めているね。
SFなのだから、矛盾があるのが当然。
そこに目をつぶらなきゃ、SFは楽しめない。
でもルーパーは、宣伝と内容が違う。
内容が真面目で、楽しめなかった。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/13820/1377520572/
というので、TSUTAYAで、借りてきて、昨日見ました。
感想は、見なければ見ないでちっともかまわないが、話のネタにはなるね。
ただ僕には、映画を語り合う友達がいないけど(涙)。
tedlooper
 南米一周旅行記 「フォスドイグアス〜クリチバ〜サンパウロ」のバス旅。
クリチバ行きのバスで知り合ったANDREにホテルを紹介してもらったが、翌日早くサンパウロへ。@イグアスの滝〜クリチバ〜サンパウロ/ブラジル

サンパウロ、リオデジャネイロは、いろいろ書くことがあるなー。
curitiba
□ 世界旅行者は、ダムの放水で歓迎される@イタイプダム見学記
イタイプダムで日系人の案内人と話し、放水を見て、両替し、クリチバ行きバスの予約をする@パラグアイ〜ブラジル
イタイプダムは、ブラジルとパラグアイ両国にまたがっています。
僕が行ったときは、両方の見学ができました。
また、見事な放水があって、虹が見えました。
これは、多分、世界旅行者に対する、ブラジル、パラグアイ政府の歓迎だったのでしょう。
itaipu
□ パラグアイ旅行記は、書くのが難しい。
パラグアイについては、いろいろ旅行者として、思うことはある。
しかし、パラグアイはなかなか難しい。
ナチスとの関係なんかね。
下手なことを書くと問題になりそうだし。
適当に流しましょうかね。
--------------------------------------
パラグアイ旅行記を書きました。
プエルトストロエスネルのタックスフリーが怪しいものだらけだったので、とっととブラジルへ戻る。おまけに「入国」を論じる」@プエルトストロエスネル/パラグアイ
paraguai
□ イグアスの滝観光。
イズアスの滝を見る。クルザード、ノボクルザード、クルゼイロを比較する。おまけに世界3大滝+エンゼルフォールズを語ろう。@ブラジル
イグアスの滝を観光した話。
つづいて、パラグアイ観光、イタイプーダム見学と続きます。
ただ、全部一日でやったことなので、おもしろくなるかなー(笑)。
iguacu
 アルゼンチン旅行記が完成しましたよ。
イズアスの滝で、アルゼンチンの入国スタンプがないのを、無事に切り抜ける@イグアスの滝国境/アルゼンチン〜ブラジル
アルゼンチンのプエルトイグアスから、ブラジルのフォスドイグアスへ国境を越えた話。
まあ、もともと問題なかったのを、日本人の常で、いろいろ心配してしまったようだ。
border
□ あともう一歩で、アルゼンチン旅行記が、完成します。
ブエノスアイレスから、プエルトイグアスへのバス旅@ブエノスアイレス〜プエルトイグアス/アルゼンチン
ブエノスアイレスの中華料理屋を出たところで、ゲーブルくんと別れた
そのあと、バスターミナルへ行って、車に乗り込む。
そのまま、ワインの酔いもあり、車の揺れもありで、眠ったり起きたりしながら、イグアスの滝のアルゼンチン側の町、プエルトイグアスへ。
次は大問題の、アルゼンチンの出国だ。
だって入国スタンプがないんだもの(笑)。
puertoiguazu
 やっと、ブエノスアイレスでゲーブルくんと再会した話を書いた。
旅の友達、ゲーブルくんに、サンチアゴ以来の再会。会うべき人とは会うものなんだね♪@ブエノスアイレス/アルゼンチン
あとは、イグアスの滝の国境越えで、アルゼンチン旅行記はオワリ。
ウルグアイの話がもう少し追加が欲しいかな。
とにかく、いまは書く気になっているから、一気に南米旅行記を終わらせてしまうつもり。
gable
 何度見ても面白い映画というものはあるね。

図書館で、「アウトブレイク」というDVDを借りた。
見てみたら、一度見たことがあった。
ただ、かなり、面白かったよ。
ダスティンホフマン、モーガンフリーマン、が出演しているし。
疫病もので、軍も出てくるし、ハラハラドキドキだ。
でもそれほど知られてないのでは??
昨日見てしまったんだけど、もう一度見て、返却します。
outbreak
 フレデリック・フォーサイスは面白いが、面白すぎて一気に読んでしまうのが、疲れる。
フレデリックフォーサイスの「デシーバー」シリーズを読み始めた。
一冊目は、「騙し屋」、これは一気に読み終えた。
二冊目の「売国奴の持参金」を、いま読んでる。
面白すぎて、明日の朝までには、読み終わるでしょう。

deceiver
□ アルゼンチンで奥歯のクラウンが外れて、ブラジルで治そうと思う。
左下奥歯のクラウンが外れて、世界旅行者は、ブラジルのサンパウロの日系人歯科医師の所へ行くと決意する@ブエノスアイレス/アルゼンチン
まあ、海外旅行はトラブルの連続。
この話は、ブラジルへ行って、リベルダーデの日本人街に行ったときに、もっとディープに語りますね。
crown
 アルゼンチン旅行では、ホント、いいことは一つもなかったんだよ。
日本大使館に相談に行って、日本文化センターで新聞を読み、バスの切符を買うとまたまたトラブルが@ブエノスアイレス/アルゼンチン
を書きました。
とっととアルゼンチン話を終えて、ブラジル旅行記の前半を書き終えたいんだけどね。
argentine
 何か面白いことが、そろそろ起きるはずなんだけどなー。

一時期ちょっと引きこもり気味で、あんまり活動的ではなかったんだけど、元気が出てきた。
ところが元気が出てきたのに、何もおきない。
僕のカンでは、そろそろ面白いことがおきるはずなんだけどなー。
例えば、思いがけない人から連絡があるとかね。
まあ僕はそんな、のほほーんとした感覚で生きてきたものだからね(笑)。
僕の友達は、メールでもください。
genki
 TSUTAYAで、エッチビデオを借りてきたが、面白くないね。エッチビデオの時代が終わったのでは?
TSUTAYAのキャンペーンで、準新作を一週間100円で借りられる。
そこで、エッチビデオを借りてきたが、全く面白くないなー。
出演する素人人妻さんも、美人で、セックス好きで、ありふれているし。
まあ、面白くないということを確かめるために借りたようなものだからそれでいいんだが。
僕は最近、AVの男優さんの方に、興味がある。
「この人しってるー」とか「この人は初めてだけど、汗いっぱいかいて大変だなー」とかね。
僕はエッチシーンには飽きたんだけど、普通の会話のほうが面白いと思う。
人妻さんが、夫婦のことを語るのは、それぞれ、いろいろあるんだなーってこと。
まあ、もともと日本は、一夫一婦制でもなかったわけだから、先祖がえりをしていると考えればいいのでは?
僕もエッチについては、いろいろ語れるんだけれどね。
人類は何万年も、恋愛については悩んできた。
AVが日本で特徴的な進化を遂げて、あっという間に滅びても、ほんの一瞬のことだよ。
tsutaya
□ 「大学病院が患者を死なせるとき―私が慶応大学医学部をやめない理由」を読んで、

近藤誠医師の、「大学病院が患者を死なせるとき―私が慶応大学医学部をやめない理由」を読んで、感動した。
続いて、「成人病の真実」を読み始めた。

結局、人間、無理に長生きしてもいいことはない。
また、長生きしようとして、短命に終わることも多い。
人間みんな死ぬのだから、人生最後を、ベッドに縛り付けられて、いても仕方ないのでは?
しかも、病気になるのが心配で、検査を受けても、逆に、病気を作り出していたりして。
「成人病の真実」は、いろいろ興味深い指摘のある本だ。
ただ、統計を出すと、一般受けはしないだろうね。
kondo
 新しいクロスワードパズルを買いました。

新しいクロスワードパズル@紀伊国屋書店新宿南口店
新しいクロスワードパズルを買いに行ったら、別のも見つけたので、2冊買いました。
紀伊国屋カードを聞かれたんだけれど、僕はカードを持ってたんだけど、止めた。
だって、今は半年に一回くらいしか行かないしね。
新宿を歩いていたら、ここでデートした女の子のこととか、いろいろ思い出しましたよ♪
newcrosswords
 恋するフォーチュンクッキー
いいとおもう。
AKB最大のヒット曲になるのではないかしら。
kfc
 敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長
敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長 を紹介します。
僕はとっくに読んでますけどね。
ikazuchi
 加藤鷹AV引退発表に、時代の転換点を見る。
AV男優として有名な、加藤鷹が引退するというのがニュースになっていた。
美男子だし、セックスも上手だし、チンコもいいし、話し方も上品だし、人気男優さんだった。
引退とはいっても、いまのAV界に、ちょっと合わなくなったのだと思うよ。
それに、本も書いてるし、講演でも、バラエティなどの別のお仕事でも、やっていけるだろうからね。
確か、奥さんも有名女優ではなかったっけ(ネットによると、正式な結婚はないという)。
ネットにも書いてあるが、エッチをするときに、うるさすぎて邪魔という批評には、僕も同意見です。
でもまあ、AVで、ここまでのし上ったのはたいしたものだ。
僕は、つい最近になって、AVが急速に人気をなくしているような感じがしている。
つまり、新しさがないんだね。
女優さんは、スタイルもよくなったし、下手な芸能人よりも美人になった。
でも、新しいことは何にもない。
AVを見ても、退屈だ。
僕はAV界は、一気に滅びるような気がする。
それは、グリーがゲームの課金が減って、一気に滅びるのと同じではないかな。
taka
 ブエノスアイレスで、夜中に宿探しした話。
ブエノスアイレスで、ホテルを断られ続けて、2時間さまよいました。@ブエノスアイレス/アルゼンチン
いやー、このときは、アルゼンチンの悪意しか感じなかったものね。
今でもなぜあんなにひどい扱いを受けたのか、わからない。
hotel
 やはり、古い映画は、古いね。
「昼顔」がやっと手に入ったので、見たが、やはり古いね。
カトリーヌドヌーブ自体、そんなにきれいだとは思えないし。
やはり、本は古くならない。
映像作品より、本のほうがいいと思う。
film

 これから多分、アルゼンチン、ブラジルの話を書くと思います。
スイス人のおばさんは意地悪で、部屋を追い出されるが、一気にブエノスアイレスへ飛ぶことにする@バリローチェ/アルゼンチン
僕の最初の世界一周旅行の話で、書いていない部分は、アルゼンチンと、ブラジルのサンパウロの部分が大きい。
なぜかというと、アルゼンチンがひどすぎて、書く気にならなかったからだ。
でも、ちょっと書き始めました。
今日、時間があれば、(気分が乗れば)ブエノスアイレスで、ホテルを捜して、夜中に2時間うろついた話を書くつもり。
でも、思い出すのもイヤなんだけどね(涙)。
ここを書いてしまえば、世界一周旅行記は、ほとんど完成だ。
argentina
 ローマを出る朝も、テルミニ駅の喫茶店で、日本女性を見つけて、このときは、恋をしてしまいました。
『フィレンツェに行く朝、テルミニ駅の喫茶店で、スペイン留学中の日本女性と会って、またコロッセオを見に行く』@ローマ/イタリア
いやー。
僕のイタリア旅行、自分で思い出しながら書いててもびっくりするね。
とにかく、次々と日本女性に出会って、食事をするんだから。
でもそれは、1988年春の、一時的なことだったのかもしれないよ。
なにしろ、バブルで、日本の若者は、みんな留学したり、してたからね。
面白い時代だった。
era
 1988年春のイタリアは、日本女性だらけだったんだよなー♪
今日も、ローマで出会った日本女性2人と、食事をした話。
『テルミニ駅周辺の中華料理屋で、音楽を勉強中の日本女性2人に話しかけたが、軽く馬鹿にされる』@ローマ/イタリア
この2人の日本女性は、世界的に有名な音楽学校の生徒さんでした。
music
 「米軍が恐れた卑怯な日本軍」を読む。20130812

僕は戦争関連の本は、ほとんど読んでいる。
オススメは、「小説太平洋戦争」が、読みやすくて、いいと思いますよ。
ところで、「米軍が恐れた卑怯な日本軍」を見つけた。
これは、新しい観点からの本で、興味深かったよ。
正直、日本人というのは、裏の裏まで考えるところがあるから、単純な米軍は騙まし討ちにあったことだろうね。
そうなると、捕虜を取るのも、命がけだったわけだ。
damashiuchi

 『テルミニ駅のカフェで、日本女性に話しかけ、一緒に夕食を取って、盛り上がる』を書きました。
ずいぶん前から書かなければと思っていた話、を書きました。
1988年の春は、とにかくヨーロッパ中が日本人旅行者で溢れていた。
またほとんどの人が、ある程度長い期間の旅行で、旅行計画に縛られてもいなかった。
だから、旅行者の出会いというのは、ものすごく多かったんだよ。
僕も、書けること書けないこと、たくさんのネタを持ってるけれど、書けることだけ書くことにしました。
『テルミニ駅のカフェで、日本女性に話しかけ、一緒に夕食を取って、盛り上がる』
今日時間があれば、ローマのレストランで、ロンドンの音楽学校に通っている日本人美女2人に声をかけた話を書くつもりです。
ご期待ください。
termini

 暇な人は連絡ください。ライオンでビールを飲んで話しましょう。
なんでも、mixiの人気が低下しているとか。
僕はとっくに止めたので、多分そうだと思う。
以前から、実質的には、人がいなかったものね。
人が読んだり書いたりしなくても、止める人は多くなかったので、会員数としては多かったという時期があったのだろう。
そのあと、他のSNSサービスが、あれこれ出てきて、競走に負けたと言うわけだ。
でも他のサービスも、面白くないよ。
フェイスブックも、僕はすぐに始めたが、使い方がわからないうちに、面倒になって止めた。
いまは、Google+とツイッターをやってるが、全部、この「ひとりごと」の宣伝に使っている。
変なソーシャルネットワークサービスをやるよりも、僕は自分でここに書いていたほうがオキラクだ。
ファンの人は、僕に直接連絡を取ればいいだけ。
メールは、sekairyokosha@hotmail.comに出してくれればいいという、単純明快さだ。
結局、インターネットも、基本に戻っていくんだと思うよ。
ということで、ボーナスが出て、暇でたまらない人は、連絡ください。
銀座ライオンで、ビールを飲みましょう。
lion
 6月に買ったクロスワードパズルの雑誌を一冊、今日やり終えました。

2013年8月号です。
確か、今年6月に、新宿紀伊国屋書店で買っていた、「EASY CROSSWORDS」の2013年8月号を、今日やり終えました。
これは珍しいこと。
というのが、いつも持ち歩いているうちに、どこかでなくしてしまうんだ(汗)。
この雑誌は、全部やったのは、偉いと自分でほめてあげましょう。
https://plus.google.com/104916295103333339408/posts/KwVAC9xtoAd
crosswords
 「殺戮の世界史」は、面白い本だが、書くのは大変だったろう。
「殺戮の世界史」は、変わった本だ。
でも、5千円では、売れないとは思うが。
翻訳も、もともと外国語で書かれていたものを、日本語表現に直すのは、いちいち大変だったと思う。
膨大な量のチェックが必要だろうし。
でも、こういう本をまとめる人がいるというのは、感心する。
atrocities
 インターネットというのは、案外読むところがないといえばないものだ。20130808
僕のインターネット活動というのは、もともとが、「旅行記を書きたい!」というこれだけだった。
それも、面白おかしいことを、体験を交えて書けば、みなさんに笑っていただけるだろうという善意ね。
だから昔は、エッチな話を、たくさん書いていた(笑)。
というのは、エッチネタは、誰でも興味を持つものだし、読んでも害はないからね。
ところが、インターネットも、いろいろ難しくて、冗談で書いたことでも、読む人によっては不快に感じて、トラブルが起きることがある。
そこで、誤解を与えるような表現を、削除していくと、面白くない文章になってしまう。
笑いが少なくなるので、サービスとしては低下してるかも。
あと、海外旅行情報ネタを拾うために、海外旅行の掲示板を覗いても、百年一日のごとく、「どうやったら予約できるでしょう」とか「予約で名前を間違えましたが、訂正するにはどうしたらいいでしょう」とかの、予約トラブル相談ばかりなんだよ。
これも面白くない。
海外旅行ネタというものは、想像もつかないドジ体験談、海外のトラブルの思いがけない解決、なんかがいいんだ。
ところが最近は、トラブルが起きないように、予約して、旅行するものだから、トラブルは、予約トラブルだらけになってしまった。
予約なんかしなくても、海外旅行はできるし、そちらのほうがずっと楽しいんだ。
その基本も理解してない人が多いからなー。
で、海外旅行の話題を除けば、インターネットが役に立つのは、AKB関連情報と、普通のニュースが気になる程度。
でも、AKB(僕はHKT)も、正直、飽きたよ。
ニュースは、ネットでなくても、コンビニの雑誌のタイトルで、だいたいはわかるしね。
日本も、ネットにかかる費用が、高すぎるし。
ニューヨークなんかでは、無料でインターネット接続できるのが、常識なんだけどね。
などと、とりとめもなく、いろいろ考えてます。
internet
 メールに返事を書かなければといつも思っているのだけれど、もう半年たったら、書いても無意味かな。
僕は案外とメールをもらうんだが、なぜか、直接知ってる友達からのメールを読まないままにしておくことがある。
というのが、親しい人からのメールを読んでしまうと、返事を書く。
それがあんまり面白くない返事だと、出したくない。
それ以前に、面白いメールを出せない場合は、相手からのメールを読まずにおいていて、面白いことがおきるのを待つこともある。
で、面白いことがない場合は、つい、そのまま読まないでいることも多い。
例えば、僕が最初の本「間違いだらけの海外個人旅行」を出版したときは、これは面白いかというと、そうは思わなかった。
この程度の本を大手出版社から出した程度で、うれしがったら、僕らしくないと思ったんだろうね。
だから、案外と知らせなかったりしたよ。
逆に、ほとんど知らない人からのメールは、返事をしなくても平気なので、読んだりする。
ちょっとおかしい気もするが。
ま、一応、友達からのメールを読まずに、返事も出してないというのは、悪いとは思ってるわけだ。
逆に、だからこそ、返事がかけなかったりするんだけどね。
でも僕をよく知ってるなら、そういう人だろうとも、わかって欲しいんですが。
mails
 英語のクロスワードパズルを次々に解いていくのは、格好いいと思う。
僕は英語のクロスワードの雑誌をいつも持っていて、電車の中とか、朝起きたあととか、中途半端な時間ができたときに、やっている。
調子がいいと、するする解けていって、「これでワンランクあがったな」と思うことがある。
でも、クロスワードの会社も、ある程度、選ぶ単語に変化をつけているようで、一時期頻出していた単語が使われなくなったりする。
そして、いまやっているパズルでは、新しく、EPA(UNITED STATES ENVIRONMENTAL PROTECTION AGENCY)とかCSA(CONFEDERATE STATES OF AMERICA)とかが出てくるようになった。
パズルの製作者も、いろいろと考えているんだろうね。。
puzzle
□ 2013年4月までの日記 / 5月23日まで / 6月10日まで / 6月26日まで / 7月15日まで / 8月5日まで
連絡は、sekairyokosha@hotmail.com へどうぞ。
僕のメインサイトは、「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」です。
このサイトのトップページは「世界旅行主義」です。