世界旅行者のひとりごと・目次
□ イタリア旅行記、フランス旅行記の次は、英国旅行記なんだけどね。
北アフリカ横断旅行に続いて、イタリア旅行記に手を入れてます。
フランス旅行記もちょっと手を入れれば、もっと読みやすくなるだろう。
問題は、英国旅行記なんだけれどね。
この時期は、試験の結果を見て、友達と一緒に、美人留学生と連日飲んでたんだ。
それと、ケニアとエジプトのビザを、ロンドンで取った。
それから、アテネに飛んで、トルコへ行って、またアテネに戻って、エジプト旅行からケニア旅行と続く。
問題は、ケニア滞在時に、あんまり記録を残してないんだよなー。
まあ、その前に、、英国旅行記を片付けるのが先だが。
□ 北アフリカ旅行を書き終えたので、イタリア、フランス、英国の旅行記に手をつけてます。
北アフリカ旅行記(モロッコ、アルジェリア、チュニジア)を書き終えました。
次をどうしようか考えましたが、続きの「イタリア、フランス、イギリス」旅行記を書き始めました。
イタリアとフランスの部分は、書いてましたが、チュニスからローマに行った話に手を入れました。
旅行の話というものは、いくらでも書き足せるものです。
□ 「戦記にも、文章力が必要だ」と、「最後の零戦乗り」を読んで思う。

原田要の「最後の零戦乗り」を読んでいるが、徹底的に文章力がない。
ずいぶん貴重な体験をしているのだし、戦後まで生き残ったのだから、書くことはたくさんあると思うが。
安永弘の「サムライ索敵機 敵空母見ゆ」とは全く違う。
「サムライ索敵機」は、逆に、面白すぎるところがあるが、ウソがあれば非難されているだろうし、著者の筆力が違うのだろう。
「サムライ索敵機 敵空母見ゆ」
ところでこの本は、とにかく面白い。
僕がいままで読んだ戦記の中で、トップ3に入る。
日本の戦記の悪いところは、建前を並べているところ。

この本は、著者の体験で書いていて、しかも著者はもともとかなり頭がいい人。
何かの拍子で、大学にも海軍兵学校にも行かず、下っ端の飛行機乗りになった。

だから、日本海軍を下のほうから批判するスタンスがある。
しかも、太平洋戦争のすべての時期を、索敵機を操縦してきた。
さて、「1945年8月15日、太平洋戦争は終わった」という表現が一般的に使われる。
正式な戦争終了は、戦艦ミズーリ艦上での対連合国降伏文書への調印があった9月2日だ。

しかし、連合国軍と日本軍は8月15日の玉音放送があった日に、戦闘を停止した。
僕が思うのは、8月15日の戦闘停止後、宇垣纏中将が11機の彗星艦爆に乗った22人の若者を道連れにした「私兵特攻」だね(不時着機もあったようだ)。

著者の安永氏は、宇垣長官が特攻に出るところを目撃している。

『宇垣長官が今になって飛び出すのは、陛下のご意向に反してまで戦争を続けようというほどの大それた意図ではなく、立場上死ななければならないので、部下搭乗員どもにお伴をさせて死にに行くのだ。拳銃自殺よりは航空艦隊の長官らしくパッとした花道が欲しいのだ』

『年寄りだから一人で死ぬのが恐いのだろう』

(ともに437ページ)

戦闘が終わったのに、これからの日本を背負う若者22人を道連れにしたわけだ。
僕は、8月15日になると、宇垣長官の私兵特攻があったことを考えるね。
□ 共産党の「池内さおり」議員と握手をしました。2015/04/21
今日昼前に、麻布十番の入り口で、共産党の宣伝があるという情報を得る。
港区の共産党は、この地域では、「熊田ちづ子」議員だとか。
行ってみると、「熊田ちづ子」と、「池内さおり」がいた。
池内は、さすがロック歌手らしく、声が通って、迫力があった。
僕はもう、民主党や維新やみんなの党(これは潰れたか)みたいな、なまぬるい、中間政党に幻想を抱く時代は終わったと思う。
自民党か、共産党だろう。
ただ、共産党が政権を取れるとは思えないから、日本はこのまま滅びていく。
でも、それはそれでいい。
ただこの時代の中で、中間政党に投票して、まだ夢を見ている人たちが、悲しい。
いまは、本格的な「自共対立」の段階だ。
□ 今日、30代の美女に人生相談をしました。
僕の問題点は、自分でもよくわかってるんだけどね。
やらなければならないこともね。
□ アルジェリア旅行記、完成しました。
アルジェリア旅行記完成しました。
モロッコ旅行記はまとまってるので、あと、チュニジア旅行記を書けば、いいと思います。
□ 夜にビールを飲むと、あるだけ飲んでしまうのがダメだね。
僕の旅行記を読めばわかるが、僕は旅先ではビールを飲み続けている。
かといって、アル中ではなく、禁酒国に行けば、ビールを飲まずに、普通に旅をしている。
でも、ビールが飲めるところなら、飲んでしまう。
日本でもそうで、ビールを飲む。
旅先だと、身体のことを考えるので、ビールを飲み過ぎないように気を使う。
ビールとミネラルウォーターを交互に飲んで、意識的に、ビールの量を抑える。
ビールでも、飲みすぎると、翌日の旅に差しさわりがあるからね。
ところが、日本の自分の部屋でビールを飲むと、あるだけ飲んでしまう。
ビールのロング缶でも、6本あれば6本飲んでしまう。
もう歳だから、4本で十分なんだけど…。
この解決策は、最初から、3本しか買わないようにすること。
なんだけど、ビールが欲しくなると、近くのコンビニに買いに行ってしまう。
セブンイレブンのビールの温度が、またちょうどいいんだよね。
スーパーだと、冷蔵庫でもう一段冷やす必要があるのが問題だ。
□ 「すすんでダマされる人たち」を読む。


「すすんでダマされる人たち」を読んだ。
興味がある人は、読んだら面白いと思う。
ただ、僕は「9・11」は、陰謀だと思うんだけどね。
ペンタゴンに突入したのが、大型旅客機だとはどうも信じられない。
□ 「ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか を読む。

香山リカの「ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか を読んだ。
その感想文ではありません。
僕はソーシャルメディアには、次々と手を出してきた。
そのすべては、自分の考えを深めたりまとめたりするためで、人とつながろうなどと考えたこともないよ。
Google+は、旅行記を書くために使っている。
ツイッターは、ニュースの印象を書いてるだけ。
フェイスブックをやってるが、ほとんど書いてない。
その理由が、僕が何か書いたら、友だちが読んでしまうので、迷惑だろうと考えたから。
また、Google+でコメントをつけた人に、コメントをつけたりしない。
面倒だからだ。
昔mixiをやってたころは、いろいろ気を使って、大変だった。
コメントに返事するのが大変。
いろいろ考えると、無駄なことが多かった。
それで面倒になって、スパッと止めた。
顔も見たことのない、「人とのつながり」なんて、必要ないのでは??
それよりは、一人旅をして、本を読んで、ビールを飲んでいた方が、キモチイイような気がする。
□ 「キャリアポルノは人生の無駄だ」(谷本真由美)を読んだ。
たまたま図書館で見かけたので、(気になってた本でもあったし)借りて、一気に読んだ。
「自己啓発書は無駄だ」という話に、日本論を組み合わせたもの。
「キャリアポルノ」というのは谷本の造語で、「フードポルノ」から来ている。
僕は、「フードポルノ」という言葉が、初めてだったので、興味深かった。
この本は、「よくある自己啓発書」を否定しながら、「よくある日本人の生き方論」になっている。
日本に溢れている自己啓発書を否定するところは面白い。
ただ、日本人と海外の人の生き方を比較する段階になると、手垢のついた、人生論になる。
つまり、この本自体が、「ライフポルノ」になってるわけだね(笑)。
しかし、この本に刺激を受ける人もいるようだから、それなりに、いいんではないでしょうか。
もともと、新書の「生き方論」というものは、気軽な暇つぶしに過ぎないんだからね。
結局、「解決策がない」のが問題なのかしら。
日本の経済が、労働者の犠牲で成り立っているのは、何とかしないといけないと思うよ。
□ 『アルジェリア旅行』1988/03/16-1988/03/20 1アルジェリアディナール(AD)=25円をちょっと書いてます。
『アルジェリア旅行』1988/03/16-1988/03/20 1アルジェリアディナール(AD)=25円に、手をつけました。
あちこちに穴があるけれど、一応書いて、形をつける予定です。
□ 『モロッコ旅行』1988/03/06-1988/03/16  1ディルハム(DH)=14円 を一応書き終えました。
『モロッコ旅行』1988/03/06-1988/03/16  1ディルハム(DH)=14円
ひとつ、男性二人と同じ部屋に泊まっていた、芸術系美人女子大学院生の話がありますが、ディープな話になるので、残しておきます。
□ 友達に、ツイッターとサイトのアドレスを送って、拡散希望と書きました(笑)。
ツイッター/世界旅行者・西本健一郎
https://twitter.com/midokutsu
「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/
>>更新日付を見れば、元気かどうかわかると思います。
>>アクセスが増えるとうれしいので、
>>拡散していいです(笑)。
最近、メールも読まないままだし、郵便物も見てないので、「行方不明」という噂が立っているとか。
でも、4か月も放っておくと、処理するのも面倒なんだよなー。
ちゃんと読むべき手紙は読んで、処理して行こうと思ってます。
ということでよろしく。
□ 「朝鮮人特攻隊」を読んだ。20150406
朝鮮人特攻隊―「日本人」として死んだ英霊たち (新潮新書) 新書 を、昨日借りて、今朝までに読み終わった。
読みやすくて、新しい知識も入るし、すらすら読めました。
韓国の「親日派攻撃」は、大変だ。
僕がいろいろ読んできてわかったのは、日本人は、「歴史を調べていけば、そこで真実がわかる」と考えていること。
でもそれは間違い。
中国人や韓国人は、自分たちの利益になるように、歴史をその場その場で解釈するということ。
でも、欧米人もそうだ。
結局、日本人だけが、真面目に正直にやっていけば、いつかは理解し合えると考えている。
もちろん、そんなことはないんだけどね。
韓国人に生まれて、真面目に生きていたら、突然、「親日派」として糾弾され、財産まで没収されたら、大変だよ。

□ 旅行代理店の倒産はよくある話なので、切符は、大手で買った方がいい。留学は現地で決める。
今日のヤフーニュースに「円安とIS(イスラミックステート)問題が影響、(株)エアークリスタルが破産申請へ」という記事があった。
旅行代理店の倒産自体は、よくある話。
ただ、巻き込まれたら大変だ。
お金はほとんど戻ってこない。
一週間程度のツアーなら、諦めるしかない。
それよりも、大変なのは、留学や長期旅行の場合だね。
これも、留学を業者に任せずに、自分でやれば心配はない。
現地に行って申し込めば、安全確実だ。
まあ、細かい注意はたくさんあるが、業者任せにしないで、自分でやった方がいい。
それに、海外留学して、勉強に着いていけずに、長期旅行する人も多いしね(笑)。
僕はすでに、「航空券の買い方」で、「切符は、名の通った、大手の、さしあたり倒産する(恐)がない旅行代理店で買う」と書いてます。
今日、追加で、海外留学を最初から決めない方がいい。現地を知らずに長期の契約をするのは、必ず失敗する。を書きました。
□ 今日は一日、曇り空で、肌寒いかもしれない。150403
4月になって、いい天気で、桜も満開だった。
東京タワー付近では、花見客も多かった。
でも今日は一転、ちょっと曇り空で、朝は肌寒い。
人間の気分って、天気に左右されるからね。
昨日お花見した観光客は、ラッキー。
ツアーで来る観光客は、多分1週間程度だろうから、桜の季節に来たって、雨だっていうこともある。
南の島のビーチでも、ツアー中、雨が降り続いてることもよくある話。
そんなときは、カップルは別れるね(笑)。
僕の体験でした。
□ 東京タワーの周辺には、外人観光客が大勢いたよ。2015/04/02
昨日、みなと図書館へ歩いていった。
赤羽橋から、東京タワーの横を通る。
外国人観光客も、個人で地下鉄で観光する人が多い。
桜がきれいに咲いていて、それを写真に収める、外国人観光客がたくさんいた。
特に目に付いたのが、マレーシアから来たイスラム教徒の女性たちだった。
頭にスカーフを巻いて、それ以外は普通の服装だからね。
東京タワーは、観光地として、昔よりも人気があるのでは?
東京スカイツリーは、ちょっと遠くから見たことがあるが、見た目も悪い。
「あれっ、スカイツリーって、こんなんだったっけ」と思ったくらいだ。
やはり、東京観光の目玉は、東京タワーですね。
僕はガイドの資格を持っているが、研修で一回登ったことがある。
あと一回は、帰国子女の女子大生の女の子と、いったっけ。
そのあと、新橋でお酒を飲んだんだった。
彼女が結婚するというので、2人で、お別れ会をしたんだった。
ま、言いたいのは、僕は東京タワーの見えるところに住んでいるが、行ったのは2回だけです。
ということね。
□ 「48現象 極限アイドルプロジェクトAKB48の真実」を、読み返してみたいと思います。
この本は、一度読んで、感想も書いている。
思い出してみると、昔は、ファンとメンバーの関係は、かなり親しかった。
危ない話もあったのでは?と、誰でも感じるだろう。
僕の印象では、いまのAKBとしては、隠しておきたいのでは??
この本は、とにかく文字が小さい。
でも、本気で読めば、AKBの正体がわかる。
僕はもう一度、きっちり読み返してみるつもりです。
□ 「マグレブ3国旅行記」を書き始めました。
アジア横断旅行に、手を入れて、一応完結させました。
そのあと、「ホテル加宝物語第三部」に手をつけましたが、あの時代の面白さを僕の能力で書けるのか、ちょっと疑問。
いろいろ迷ってるところに、チュニジアのテロ事件があり、なにかコメントを書こうと思った。
読み返してみたら、チュニジアの話を、まともに書いてないのに気がついた。
モロッコは、だいたい書いていたが、修正する部分も多い。
アルジェリアは、書くことは多かったのに、まだほとんど書いてない(涙)。
そこで、『モロッコ・アルジェリア・チュニジア旅行ルート(1988)』(マグレブ三国旅行記)を書くことにしました。
御期待ください。
□ 「大人の海外個人旅行」が、アマゾンのマーケットプレイスで「2,190円」になってましたが、今は1円(笑)♪2015/04/01

「大人の海外個人旅行」が、アマゾンのマーケットプレイスで「2,589円」の値がついたのが「2015/01/15」
今日は少し下がって、「2,190円」になってました。
20015/04/01では、1円になってました(涙)。
この本は、僕としても、自信がありますから、また値上がりするでしょう。
増刷されてません。
売切れたら入手不可能ですから、海外旅行に興味のある方は、急いで購入されるように、オススメします。
□ #1 / #2 / #3 / #4 / #5 / #6 / #7 / #8 / #9 / #10 / #11 / #12 / #13 / #14 /#15 / #16 / #17
連絡は、midokutsu@yahoo.co.jp へどうぞ。
僕のメインサイトは、「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」です。
このサイトのトップページは「世界旅行主義」です。
掲示板:いろいろ考えてみる
掲示板:海外旅行情報まとめ
あと、ツイッターも、Google+も、フェイスブックもやってます。
「西本健一郎」でやってますから、見つけてください。


ひとりごと